「Dr.Mrio」とは


maxresdefault-16

「ドクターマリオ」は任天堂が発売する、いわゆる落ちものパズルゲームの人気シリーズです。1990年にファミリーコンピューターとゲームボーイで発売され、その後も移植やリメイクが繰り返されています。また、「大乱闘スマッシュブラザーズDX」ではプレイヤーキャラクターとして参戦しています。


ゲーム内容


maxresdefault

医者の姿をしたマリオが3色のカプセルを使って、3種類のウィルスを消していくというパズルゲームです。


『スーパーマリオブラザーズ』などの主人公・マリオが医師に扮し、ビンの中に繁殖したウイルスを、カプセルを使って退治していくというもの(説明書ではピーチ姫が看護師に扮している)。ウイルスは赤、青、黄(ゲームボーイ版では白、黒、グレー)の3種類がいて、カプセルの色はそれに対応している。画面上のマリオが全部で6通りある組み合わせからランダムに選んで投げられるカプセルを、縦か横1列に同じ色を、ウイルスを含め4つ以上つなげると消える。ビンの中にいるウイルスをすべて消せばステージクリア、その前に上までカプセルが積み上がってしまうとゲームオーバー。色が3色、カプセルの組み合わせが全部で6通りしかないため、『テトリス』や『ぷよぷよ』などといった他の落ち物パズルゲームに比べて狙っている落ち物が比較的来やすいのも特徴である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ドクターマリオ


本作について


DyRk4a-VAAAroyF

本作の詳しい内容はまだ判明していませんが、ドクターマリオをベースにした新しいアクションパズルゲームになるとのことです。また、ダウンロードおよび一部プレイが無料となっているので、ガチャやアイテムによる課金システムとなりそうです。


落ち物パズルはスマートフォン操作と非常に相性が良く、パズドラを始めとして多くのゲームが成功しています。
人気シリーズであるドクターマリオのアプリ化なので、盛り上がってくれることを期待しています!